あなたの血管は元気ですか? 生活習慣病

re.jpg
私たちの体を構成する60兆もの細胞は、酸素や栄養素によって活動しています。
この酸素や栄養素を運ぶ大切な働きをしているのが血液。
心臓から送り出された血液は 全身に張りめぐらされた血管をとおって
体の隅々まで酸素や栄養素を行き渡らせます。
同時に、老廃物を受け取って体外に出す役割もしているのです。

血液の通り道である血管が衰えると、全身のあらゆるところで悪影響がでます。
血液がスムーズに流れなくなる、血管が詰まることによって
心臓なら心筋梗塞や狭心症、脳なら脳梗塞、脳出血、
目に影響が出ると眼底出血をおこします。

健康な血管はゴムホースのようにしなやかな弾力性があり、
スムーズに血液が流れています。 年齢と共に ある程度血管が硬くなってきますが
血管の機能低下は高齢者だけのものではありません。
若くしても血管は老化します。 その大きな原因が生活習慣病です。

生活習慣病の恐ろしさは そのほとんどが自覚症状がないこと。
高血圧なら首が張ったり、高血糖や高コレステロールなら喉が渇くといった
症状が出る場合がありますが、それは症状がかなり進んだ状態。
自覚症状ないだけに、気付かなかったり、放置したりと
悪化させるケースが多いのです。


生活習慣病を早く発見するには 定期的に健康診断を受けること、
特に、「三親等以内」に生活習慣病の方がいる場合は
体質や生活習慣が似ると考え、よりいっそうの注意が必要です。


血管を老化させないためには、まず毎日の生活習慣を見直すことが大切です。
特に大切なのが食習慣。 自分の適正体重を維持し、予防のために積極的に
食べたい食材を摂り入れましょう。
現代の食事内容は欧米化し、動物性脂肪を多く摂りがち。
結果、エネルギー過剰になり 野菜・果物・海藻・小魚といった
食物から補うことができるビタミン・ミネラルが不足しています。
食事全体のエネルギー量を抑えつつ、
様々な栄養をバランスよく食べることが大切です。

*** お求め・お問い合わせは ***
≪shop 自然から元気≫
静岡県浜松市浜北区染地台3丁目20-20
TEL 053-587-3118 FAX 053-587-3115
木・日曜日 定休 AM10:00~PM7:00 営業
info@shizenkaragenki.jp
全国どこでもヤマト運輸がお届けします

HPからも お買い求めいただけます。
全国どこでも、ヤマト運輸がお届けします。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)